本日、2週間前に大腸内視鏡ポリープ切除した際に生検にだしていた結果を聞きにいきました。
以前から大きさから言って、癌化している可能性があるとは言われていましたが、結果はみごと悪性。
ただ、2つのポリープのうち10mmは高度異型の良性にとどまっていました。
15mmの方が癌化していました。
私が通院した病院は、結構大きな病院なので毎回先生が異なりました。
初めて内視鏡検査した人、内視鏡検査時に採取したポリープの一部の生検結果を伝える人、ポリープ切除した人、切除後の退院時に診察してくれた人、ポリープ切除の生検結果を教えてくれた人、全員異なります。
また、その先生によりおそらく考え方も違うんだろうなぁというのは話をしているとわかります。
【内視鏡検査した人】
検査痛かったです。そして無口です。入院しないと取れないと決めてからブツブツ言っていたので、もしかしてあまりよくないのでは?と勘ぐりました。
【内視鏡検査時に採取したポリープの一部の生検結果を伝える人】
若い人でした。大きい方のポリープは癌化してるかもね~と軽く言われました。こちらから聞かないと説明してくれない方で、医者は稼ぐための仕事にしか思っていなさそうでした。
【ポリープ切除した人】
切除取るベテランそうでした。年齢はそんなに年とってなかったと思いますが、きちんと必要な説明をしてくれてできる人って感じでした。話し方は丁寧でしたが、切除した部屋から隣の部屋に移動してすぐに聞こえる声で他の医師に切除について語るのはやめてほしかったです。聞こえない声で話すならいいのですが、「まいった~」と言われたのであんまりよくないんではないのか勘ぐります。
【切除後の退院時に診察してくれた人】
すごく丁寧な説明をしてくれました。そして、告知をする前の話し方で癌というがわかりました。
説明の始まりは、、、
まだ若いですよねー
今回説明受けるのが初めてですかー?
その説明の時点で癌だなと確信しましたし、さっさと説明してほしくなりました。
粘膜にとどまっていたので、今回のものに関しては完治。
1年後に再検査をするそうです。
もしかしたら小さな細胞が残っていてそれが成長していなくて見つからないということもあるので、その確認のため1年後だそうです。3カ月後に検査しても成長しきれず発見できない(大腸ポリープの成長は遅いらしい)ので1年後ということでした。
教科書では10年で倍に成長すると言われているので、20歳の頃には5mmと7㎜のポリープがあり、その頃取っていれば楽だったそうです。
総合すると、
- まだ若いのに大腸癌になるのは体質な可能性がある
- 大腸ポリープの成長は遅い
- 早期がんであれば完治する
いろんな先生の意見を聞けるのはいいのですが、何か質問したい時にだれに聞いていいのかよくわからないです。
婦人科で通っている病院と同じ病院なので、困った時はいつもの婦人科の先生に相談しようと思ってます。婦人科は基本同じ先生で診察してくれます。
そして、その婦人科の先生のおかげで緊急で検査をさせてもらえて大腸癌が見つかったので、信頼できる主治医がいるというのは大切だと思いました。
